
- - -
昨夜の調査で200円×5回(ミス1回)でゲットしたものです。

さすがにこれを持って電車で帰って来るのが一番恥ずかしかったですが
リラックマに関しては長女がとても喜んでくれたので、
持って帰ったかいがありました(^^)

取り方をスタッフの人に”ニコニコ顔”で素直に聞くと
とても丁寧にコツを教えてくれて、
さらに取りやすい最適な位置に置いてくれます。
どんなテクニックよりも、これが一番効率の良いテクニックかもしれません。

この調査で得た教訓は、「人間、素直で笑顔が一番得をする」と言うことです(^_^)v




今月のレギュラー調査案件の日程を
すべてスケジュール表に書き込んだものの
土日の指定案件が多く日程調整が上手く行かない(^_^;)

本業のシフトの都合で平日だったら全然問題ないのですが
今月は土日の出が多いのでちょっと厄介です。

平日実施可能な案件をすべて平日に持って行っても
1件だけどうしても土日のピークタイム指定の
案件が消化できないので、仕方なく今回は
実施できないと言うことで案件を調査会社さんにお返ししました。

この案件はクライアントさんからレギュラー指名でいただいているので
なるべく断りたくは無かったのですが、土日のピークタイムは
混雑も半端じゃなくかけ持ちが出来ない上、競合店との距離が離れていて
一日ではとうてい完了できないいわゆる「2日がかり案件」。
それだけに謝礼額も良いのですが、本業に支障をきたしてまでは
サラリーマンの宿命ですがやっぱり無理です(^_^;)

もちろんメールではなく、きちんと電話で理由をお伝えしましたが
とても申し訳ない気持ちになってしまいました(>_<)


それに金銭的にも、夏の旅行に向けて少しでも稼いでおきたい今月!
この案件を逃すのはとても惜しいところですが、
本業を疎かにしては本末転倒ですから・・・
やむを得ませんよね。



先日募集しましたフードリンクの
お友達紹介キャンペーンにおいて
私(jd)の紹介で登録された方へ。

今月末にフードリンクの事務局のほうへ
紹介登録者の確認と振り込み日の確認を取りたいと思ってます(^^)

今のところ5名の方に「最終合格認定をされた」と連絡を頂いていますが
その他のかたで今月30日までにインスペクター認定を
された方はメールにて以下の項目を必ず明記の上ご連絡下さい。

【連絡頂く項目】

々膤覆鯆銘里気譴親
▲魯鵐疋襯諭璽爐任呂覆せ疚勝粉岨で正確に)


なお6月30日以降に連絡を頂いた方に関しては
紹介登録の確認が次の月になりますので、
紹介料の振り込みは一月遅れとなりますのでご了承下さい。

         jdより▽・ェ・▽ノ""
今月の調査も一段落。

そろそろ来月のお仕事公開の時期です、来月も頑張りましょう!
しかし・・・
今月は調査太りが戻らず、体重の増加にダイエットが追いつかない悲しい
やばい状況・・・

というのも先月くらいから調査件数が多くなり時間のマネージメントがきつくなって、とても自転車で対応できる件数ではなくなったので電車がメインとなり、既定のカロリーを消費できていないことが原因。

なるべく通勤時に階段を使用するとかの対策はしているのですが
なんせ調査件数が多くなって、それこそ摂取カロリーは増える一方。
それに梅雨時で頼りの自転車も使えない時期だし・・・・

来月は少し、調査間隔を開けられるよう調整しないとそれこそ身体が悲鳴を上げてしまいます(T_T)

身体が二つあればと思うこの頃です・・・(^_^;)


いつも覆面調査をする寸前に焦ってしまうこと。
またついど忘れしてしまうこと。それは・・・

・指定メニュー
・調査の指定時間帯
・店舗外観のチェック
・トイレチェック

など・・
ボケボケー(*゚ρ゚)ぼぉ〜… な私は、よく数え上げると
きりがないくらいに失敗してきました。

でも一番のボケ記録は・・

調査店舗を間違えてるのに気付かず
超〜やる気満々で調査を行ったあげく、
帰って来てもまだ気付かず、
調査結果入力の段になって
はじめて気付いたこと(T_T)

特に案件が複数重なる日などは
勘違いが勘違いを呼んで
かなりの笑いと涙のストーリーが生まれます(^_^)

ある意味、笑いが出るくらいに
ボケ飛ばしているおっさん調査員ですが
来月もボケのないようがんばりまっす!▽・ェ・▽ノ""


昨日の夜に最後まで残っていた案件の実地を終え、先ほどやっとこさレポートを仕上げました(^_^;)

今回のお店は改善点や指摘ポイントも多く、調査員にとってはレポートしやすいものでした。次回の調査までに改善されていることを祈ります(^^)
というわけでこれで今月の店舗調査案件はすべて終了。

我が家の場合、モニターのスケジュール管理にはPCの後ろの壁にホワイトボードでその月の案件や予定を全部書き込んで行く形式にしていますが、終わったら消していくと言う風にしていますので、店舗調査の欄に関してはすべて真っ白な状態。

やっぱり一つ一つ案件を消していくと、なんとなく気持ちの良いものですよね(^^)



FC2ブログのランキングに参加しています。
こちらをクリックして頂けると嬉しいです(*^_^*)
↓↓↓

FC2 Blog Ranking


junちゃんのめざせ☆モニター長者


昨夜は居酒屋の覆面調査。

この案件は固定なので12月までは私の受け持ち。
この居酒屋は客単価は高いのですが、
器も素晴らしく食事もおいしくていつも楽しみにしているモノです。

そして4月に引き続き今月もやってきました(^^)
前回「がんばれ!と思ったスタッフ」で記入したスタッフが
今回の座席のメイン担当。

当然、注目度大だったのですが
やはり落ち着きのない態度や、注文の品を忘れるなどの
基本的な事項が出来ていない(^_^;)

一応笑って「あ、いいよ〜」などと言ってはみるものの
どうも居心地が悪い。
そのうち見かねたのか他のスタッフがフォローしてくれて
やっとなんとか体裁が整うと言う感じ。

でも、なんだかそのスタッフ。

一生懸命なのに「出来ない」っていうジレンマを抱える気持ちが
痛いほどわかるんですよね・・・・

なんだか他のスタッフも「またか・・・」
って感じの雰囲気で呆れられているようだし・・・
でもだからこそそのスタッフには頑張って欲しい!

今回のコメントネタは、ズバリ!

「がんばれ!スタッフをどうすれば、お客様に喜んで頂けるようになるか?」

というわけで、今から張り切って考えてます((=^♀^=))

でも次に行く時まで辞めずに頑張ってて欲しいな・・・(^_^;)

最近調査のたびに思う事。

笑顔のできているスタッフは希少!

意外に笑顔ができていなかったり、できていてもどこか事務的なニオイを感じるスタッフが多く、本当にお客として訪れて心地よく感じる笑顔をしているスタッフがほとんどいないんですよね(^_^;)

これはたまたま私の住む地域だけかもしれませんが、何となく笑顔にハリがなかったり、まったく笑顔が無く疲れていたりと、なんだかスタッフも大変みたいです。

でもかといって、調査票には必ずと言っていいほど、「笑顔はできていたか?」という項目があり、やはり気持ちよく○を付けられることは稀。

でもそんな笑顔不作の日々も今日で終わり。

今日行った4件の最終店舗で、研修生の女性が接客の際に終始
とても良い笑顔をされていました(*^_^*)

当然研修生なので、マニュアルに沿ったつっこみに対応できないこともあり、
接客の手順的には抜けは見られたモノの、その

”本当に仕事が楽しくてする笑顔”

を見てこちらも久しぶりに嬉しくなり、冗談まで交わすくらいに掛け合いを楽しんじゃいました。
やっぱり何事でも楽しんでやっている
ポジティブな人にはかないませんね(^^)


明日は朝から市民農園の清掃日、
その後会場調査×2で9000円也。

沖縄の海はもうすぐそこ!
頑張るぞ!(^_^)


FC2ブログのランキングに参加しています。
こちらをクリックして頂けると嬉しいです(*^_^*)
↓↓↓

FC2 Blog Ranking


junちゃんのめざせ☆モニター長者


またまた覆面調査の話題です。

今日は2件の調査を行いましたが、一件の調査を勘違いで指定品目と違うものを頼んでしまい、せっかく行ったのに一件は再調査となり無駄足に終わってしまいました(T_T)
というのも、私の場合。
調査の依頼が来ると、すべての資料をプリンターで必ず打ち出し、調査店舗に行く前の電車の中で目を通してから行くのですが、2店舗間の距離が歩いて数分の距離だったため、指定注文品をうろ覚えのまま続けて入店してしまったのです。

間違いに気付いた時には既に帰りの電車の中。
月の担当件数がすくない時期にはそういうことは無かったのですが、今月から固定担当の案件も数件受け持つようになり、スケジュールの空きもほとんど無くなってきている焦りと、過去に一度行ったことがある店舗なので、なめてかかっていたという奢りもありました(^_^;)

当然、再調査となれば自腹ですので、金額的にも痛いのですが、こうやって失敗から生まれた間違えない工夫も結構ありますので、ちょっとだけご紹介しておきます。

すでにベテランの皆さんはやっていることかもしれませんが・・・


‘店日・入店時間・指定購入商品(メニュー)などの基本条件をあらかじめ携帯に送信しておく。こうすると店の近くに来た際に不安になっても、怪しまれずすぐに再確認しやすいです。

⊇蚕蠅氾渡暖峭罎修譴法⊇蚕蠅ら地図で場所を調べてプリンターで打ち出しておき、案件毎にクリアーファイルに入れて別々に保管しています。
そうすることで資料の紛失や分散を防ぎ、当日店がなかなか見つからない!ということもありません。

E絞淞敢困妨造蕕此必ずお店に入ったらトイレに行き、清潔度をチェックする。なんかちょっと聞くといかにも変態チックですが(^_^;) トイレチェックって結構忘れてしまうことあるんですね。店員さんの名前とか料理の味の文章をどう書こうとか考えていたり、次の店に行かなきゃいけない時とかは、結構やっちゃいます。
でもこうやって必ずパブロフの犬のように、自分で自分を躾ておけば自然と「あ、トイレ行かなきゃ〜」と無意識に足が向きます(笑)

ぅメラ付き携帯で店舗に着く前から周りの風景や気になったオブジェなどを写真に撮っておく。これは意外に効果が無いようであります。
というのも帰宅してレポートを仕上げる際に、意外に近くの風景の写真を見て「あ。そう言えばこれ撮ってた時にああいうこと考えてたっけ・・」とちょっとしたポイントを思い出すことがあります。
特に書くことが無くて困った時は、意外と救世主的な効果がありますよ。


とにかく覆面調査に関して言えるのは、

「備えあれば憂いなし」

とにかく事前の準備が肝心です。それと依頼が来た時にはすぐに準備を完了させること。もしも失敗が多いような場合は、早い目に準備の手順を確立して、事前の準備を決して怠らないことです。

今回はとりあえずこんなところですが、続きは店舗調査のススメ♪のサイトのほうに徐々に紹介していきたいと思っていますので、あちらのほうもよろしくです((=^♀^=))

jd


皆さん今晩は。junちゃんのダンナです。
実は今、気付いた方もいるかもしれませんが、覆面調査関連のサイトを作っています(まだまだ未完成ですが・・・)。
一応おおまかなコンテンツ(ネタ)は考えて頭の中にあるのですが、なかなかタイプするに至っていません。

ですが、検索サイト対策もあり、なるべく早いウチにとりあえずでもオンラインにアップしつつ、後はコツコツと作っていきますのでどうか長〜〜い目で見てて下さい(^_^;)
それに私自身も、本格的な調査員歴(約3年)がそれほど長いわけではないので、至らないところや誤っているところなどもあるかもしれません。
そんな時はぜひ躊躇せずご指摘下さいm(_ _)m

ただし、作る過程において一番悩むのが「守秘義務」。
もちろんどこまではOKでどこからはダメという基準がないので、それこそ怖々なのですが、個々の会社の業務内容などに関しては当然守秘義務なので絶対に書けませんが、その他の一般的な事や、会社のサイトにも書いてあるようなものの解説などは、なるべく判りやすい表現を使いつつやっていきたいと思います((=^♀^=))

よろしくお願いします。


FC2ブログのランキングに参加しています。
こちらをクリックして頂けると嬉しいです(*^_^*)
↓↓↓

FC2 Blog Ranking


junちゃんのめざせ☆モニター長者