
- - -
昨夜は六本木で座談会。
最近つとに品薄気味のパスネットを購入のため渋谷を徘徊した後、デスクワークが続きぽっこりでたおなかをへこませるため渋谷から歩きました。
知り合いにみられたら恥ずかしいくらいの早歩きで所要時間約23分。会場ビルに着いたら25分前でしたが、汗だくで行くのもなんか変なので汗が引くまで近くの公園のようなスペースで一休み。少し痩せたかな・・(^_^;)
15分前に会場に着いたらもう皆さんおそろいでした。

ミラーの向こうにクライアントが見ているという雰囲気の中で長い座談会が終了し、最後に司会の方が珍しく「今日の依頼は***という企業なのですがご存じの方いますか?」という質問で締めくくられました。私自身は知らない企業でかなりのマイナー企業のようだったけど、一人「知ってますけど〜〜」っていう人も居て司会者の方も「え?マジですか?何で知ってるのですか?」なんてちょっとクライアントさんに失礼(?)なリアクションをしてて笑ってしまいました。

あ。それと軽食はいつもの

まい泉のカツサンドでした豚
昨日、ある銀座付近での座談会に出席。

座談会までに時間があったので、ついでに夕食を”矢場とん”という、みそかつで有名なとんかつやさんで取りました。
ここに行くといつもわらじトンカツという、かなり大きめのものを注文します。
ダイエット中のはずだったのですが、昨日は通された席の両隣の人が、わらじを食べているのを見て、なぜか負けん気が出てきたので思わず注文してしまいましたが、久しぶりの大食いはやっぱり・・・イイ・・・
大満足の夕食でした((=^♀^=))

座談会自体は、少しせかされ気味で、言え言え!系司会者さんのプッシュに少々閉口しながらも、無事定刻10分前に終了。

少し早めの時間1800〜1930だったので、しめしめと思って終わって部屋を出ると、次の回の人達がすでに順番待ち状態。
なるほど〜〜〜
せかした割に早く終わったのはこういう訳ね。

どちらかというと会場調査のような雰囲気の座談会でした。


登録しているリクルーター会社から携帯に先ほど電話がありました。

「jd太郎(フルネーム)さんの携帯でよろしいですよね?実は20日に予定していた、座談会の件ですが、日程が大幅に変更になりまして27日に変更して頂きたいのですが・・」

という良くある日程の変更電話。
スケジュールを見てみると、27日は空いているのでそのまま「大丈夫ですよ」と返事したものの、19日の座談会はあるものの、20日に予定していた座談会はなく「??」

こちらの勘違いかと思い、そのまま日程確認の電話を終えて、ホワイトボードの19日の座談会日程を消そうとした瞬間、リクルーター会社の名前が先ほどかかってきたN社ではなくM社であることに気付き「?????」!

でもフルネームで確認していたし、年齢も合ってたし・・・。
とホワイトボードの前でクビを傾げていると、再度携帯のコールが・・・

「大変申し訳ありません!jdさんと同姓同名・同年代の方がいらっしゃいまして、こちらの手違いで携帯の番号を間違えて電話してしまいましたっ!20日の件は無かったことにして下さい。申し訳ありません!」

との事(^_^;)やっぱりね。

しかしこのままどちらも気付かなかったら・・と考えると
危うく19日の座談会を無断欠席するところ。
いくら同姓同名さんが居たとは言え怖いですよね。


以前も、み○○銀行の口座解約申込書の訂正依頼が送られてきたので問い合わせたところ、同姓同名さんが静岡に住んでいて、解約通知を申し出たらしいのですが、どういうわけか神奈川県の私の住所に送られてきたという事がありました。

そこにはさらに訂正書類もすべて同封されており、口座情報や個人情報も手書きでまるまる同封されていたのです。
これが逆の立場だったらと思うと背筋が寒くなった覚えがありました。

みなさんは同姓同名でのエピソードありますか?


日曜で覆面&会場調査をがっつりやって
土曜日の明日はG社のファストフードのモニター1件で
ゆっくりと休む予定だったのですが!

来週の土日の本業仕事の予定が変わってしまい、来週末はすべて仕事となり、来週予定の覆面調査案件はすべて20日締め土日しばりのため、来週に予定していた案件を急遽、明日中にMF社の店舗調査4件と夜にD社のアミュズ案件2件の、合計6件を振り替えて行うことになりましたヽ(  ̄д ̄;)ノ

それも4件は12時スタートの17時終了で各店舗がそれぞれ2駅ずつ離れててさらに、各店舗の縛りが40分以上とまあ・・
そんなサディスティックな案件なので、今から結構引きつっています(^_^;)

でも、明日一日だけで謝礼額に換算すると23250円になるので、とにかく昼もマック一丁で頑張ります!
とにかく今月は25日の最終店舗調査締め日まで釈迦リキにやりますよーー!(^^ゞ

ちなみに、上記の案件はすべてモニター募集カレンダーにご紹介している調査会社からの案件です。

FC2ブログのランキングに参加しています。
こちらをクリックして頂けると嬉しいです(*^_^*)
↓↓↓

FC2 Blog Ranking


junちゃんのめざせ☆モニター長者


あくまで資料的に参考になればということで、私自身の座談会への誘導データをまとめてみました。

【テーマ】
 私の場合テーマ的に多いのは飲料・食品系3割、車両系2割、IT系2割、携帯電話系1割、たばこ1割、その他(放送系など)1割。

【場 所】
 場所で多いのは、渋谷3割、新宿2割、銀座+東銀座2割、六本木1割、赤坂1割、麹町+水道橋+神田+池袋+溜池山王+秋葉原+横浜天王町合計で1割。

【応募メディア】
 応募メディア別では、PCメール案内での応募6割、リクルーターさんからの直電2割、FAX案内1割、携帯メールの応募1割。

【確認電話・当選通知】
 私の場合、連絡の取れる番号で携帯を必ず指定するため、属性対象確認(当選通知)では、携帯直電話9割、メールのみで返信要求1割。

【謝礼額平均】
 あくまで私自身の過去4年間の実績のみで算定しています。当然、物価変動や調査会社別に前後しますのであくまで参考程度に・・・IT系約14000円、飲料・食品系約7000円、車両系8000円、携帯系6500円、たばこ系7000円。

です。だいたい皆さん同じような感じではないですか?
どうでしょう(^^) 
達人さんに比べれば数は少ないですが、私も座談会ノート改めて振り返ってみるとかなりの数の座談会を経験してきていました。この間も小一時間ほど眺めながら色々と話題やモデレーターさんとかを思い出していました。
そのなかで自分の感じたそれぞれの雰囲気について、ちょっとつらつらと述べてみたいと思います。

男性の場合、大抵は平日夜と、土日祭日などの休日というのが定番時間帯。昨日のブログでも述べたように、私の場合、応募のメールを返信するのが遅いせいか、最近は平日夜のコマに当選しやすいようです。もちろん応募が早かった時は「時間はお好きにどうぞ」という事が多いです。

参加に関して、大抵は男性の30〜50歳代の男性会社員属性での集まりです。これはだいたい今までの7〜8割がそう。
たまに男女混成のものがあってだいたい1〜1.5割程度ですが、私自身はあまり男女混成は好きではありません。
というのも男女混成の座談会のばあい、テーマを絞った自由発言で男女で発言タイミングが妙にかぶっちゃったり、その逆で妙に遠慮して発言が出なかったり、いつの間にか話題がテーマと違う方に脱線してしまって軌道修正に時間がかかって時間が後ろに延びたり、あと妙な緊張感があってちょっとぎこちない気がします(^_^;)

変わったところでは、会場が調査会社の人の自宅アパートで、真夏のお昼からの座談会だったのですが、エアコンが壊れてしまって、そのうえ、プロジェクターで映像を映さなければならないので、カーテン閉めきりの灼熱地獄だとか、モデレーターさんがあまりにも不甲斐なくて、思わずマジックミラーの中からクライアントさん達が出てきて、直接質問をぶつけられたり。

モデレーターさんの口調があまりにも矢継ぎ早で攻撃的で「もっとしゃべらないと謝礼渡せませんよ!」などと言うものだから、怒り狂った人が「そんなに侮辱されてまで、たかが1万そこらのはした金なんか要るか!」ってたんか切って帰っちゃったり。 その時はさすがに他に残った人達も「そんなはした金を貰いたいから残ってます・・・」って雰囲気で居づらかったですね(^_^;)

みなさんはこんな経験ありますか?


最近は平日の夜からの座談会によく出席するんですが、大抵は19時から2時間のコマ。

だいたいいつもは15分前には着席して、事前アンケートと誓約書などを書きながら、出されている軽食をぱくついています。
2,3年前までは、19時始まりでもほとんど軽食は出なかったのですが、最近は軽食(大抵はサンドイッチのセット)ほとんど9割がたでていますね。
やっぱり軽食出すと、出席率高まるんでしょうかね・・・(笑)

もう少しサンドイッチにスポットを当ててみると、多いのは「まい泉のカツサンド」が3割くらい。あとはそのインタビュールーム近所のケータリング店のモノが多いかな。
たま〜に(5,6回に1回程度)お弁当が出る時がありますが、こちらはかなりまれですね。当たったらラッキーというかんじでしょうか・・

そういえば一度こういう面白いことがありました。

大抵はみんな一緒の種類の軽食が配布されているのですが、あるグルインで目の前の人が食べ始めたサンドイッチは、トマトとレタスの入ったヘルシー系のもの。
それを見て思わずこちらも食べたくなり、食べ始めるとなぜか全部タマゴサンド。ヽ(冫、)ノ

「あれ?」って思って隣の人をみると、こちらはトーストがフレンチトースト風になっていて中身はチーズの入ったハムサンドでこちらもおいしそう。(^^;)

皆具材の違うモノが配布されてた訳なんですが、この時は皆考えることは同じなのか、お互いの具材がとても気になって、誰かがサンドイッチのボックスを開けると、皆が一斉に横目で注目!と言う感じで面白かったですね〜(^^)

でもそのときはやはり、タマゴサンドだけの私のヤツが一番ハズレだったみたいでした(>_<)





FC2ブログのランキングに参加しています。
こちらをクリックして頂けると嬉しいです(*^_^*)
↓↓↓

FC2 Blog Ranking


junちゃんのめざせ☆モニター長者


高校に無事入学を終えた長男に
昨日の夜に
今年度初仕事(グルイン)の依頼がありました(^^)

照れくさそうに電話に出てスクリーニングに
答えていましたがどうやら無事通過したようで
今度行ってくるようです〜♪

自分の小遣いは自分の汗を流して稼ぐ。

と言うわけで、みずからの小遣いを何とかしてくれれば
高校になってバッカバッカ!出て行く教育費の
足しにも成るというもの!
がんばれ息子!家計の為にこれからもガンバってよ〜〜!

とにかく粗相のないように
祈っているjunちゃんでした。


FC2ブログのランキングに参加しています。
こちらをクリックして頂けると嬉しいです(*^_^*)
↓↓↓

FC2 Blog Ranking


junちゃんのめざせ☆モニター長者


今日は、あるリクルーター会社さんの紹介で
午後から都内某所でグルイン♪
午前中は企業の評価モニターをして
そのまま渋谷で店舗調査で昼食。

昼食後は
そろそろ無くなってきているパスネットや
株主優待を、取材がてら新橋と神田界隈の
チケットショップを取材後に購入予定です。
なぜ取材?って思います?

というのも、

性格的にデータ集めが好きなjdが
神奈川県と都内のチケットショップの紹介ブログを
はじめるようで、色々と調査して来てくれとの
依頼があるからです。

まだデータ集めの段階で、
全然出来上がっていないようですが
そのうちjunちゃんのサイトでもご紹介しますので
ぜひ行ってあげて下さいね(*^_^*)

それより!!
昨日、職場で斡旋された婦人科検診で・・・
マンモと血液でひっかかっちゃいました(T_T)
血液のほうは、過去に一度たりとも献血経験のない
(たいてい貧血でアウト)
持病でもある再検査の指示なのですが
マンモはちょっと心配・・・・

でも職場の先輩に聞くとマンモも
所詮は機械なので、よくエラーが出ると言うことなので
とりあえず再検に行ってきます。


FC2ブログのランキングに参加しています。
こちらをクリックして頂けると嬉しいです(*^_^*)
↓↓↓

FC2 Blog Ranking




junちゃんのめざせ☆モニター長者
今日は昼にマクドナルドの
モニターをやって
午後から夫婦同伴のインタビューに
都内に行ってきます。

この稼業をしてると、
夫婦といえど単独での外出が基本になるので
結婚生活も長くなってくると
かえってそのほうが良い時がありますが・・・
たまの同伴も何かと旦那も気を遣って
色々と欲しいモノなんかを
買ってくれたりするので
3ヶ月に1回くらいは必要です(笑)

帰りはこの前オープンした
話題の表参道ヒルズに寄って
買い物してきちゃおうと密かに
旦那の財布をあてにしているjunちゃんです(*^_^*)