
- - -
いつもリンクでお世話になっている皆さんの
モニターブログサイトですが
最近はRSSに登録してあるので
更新と同時に毎日拝見させて頂いています。

なかなかコメントは出来ないけれど
家事や仕事の激務の合間に
実践されている人達の強みは
いつも「さすが皆さんすごい!(^_^;)」
という思いで拝見しています。

その中で今日は私の
いつも愛読させて頂いているブログをご紹介します(^^)

ぶうたれぽんのゆるゆるモニター&懸賞生活

以前フジテレビの応募がきっかけで
リンクをさせていてだいたのですが
ぶうたれぽんさんの持つ
おおらかだけれど繊細な感性と
言うに言われぬ暖かみを感じさせるその視点に
なんとも言えない安心感を感じるサイトで
その名の通りゆるゆるとその魅力にはまってしまっています(^^)

筆者のぶうたれぽんさんが
フジテレビをはじめ数々の難関モニターにすんなりと
採用されてしまうのは、その文章能力や資質もさることながら
文面からにじみ出る人間味を、
採用担当者も感じ取っているからではないかと思わせるほどで
多い日は一日何度もちょい見してしまうサイトの一つです((=^♀^=))


みなさん今年の夏休みの計画はもう出来てます?(^^)

景気も徐々に回復してきている業界もおおいので、海外や国内旅行に行かれる方も多いのでは?そろそろ旅行会社なども夏のツアーの目玉を、新聞の折り込み広告とかでぶつけてきていますよね。

我が家の場合、去年同様、夏休みに沖縄のツアーに向けて、中3の受験生をはじめ、高1、フルタイム勤務のjunちゃんそして私の4人が、それぞれのスケジュール調整に余念がありません。

でも最近「今までろくに家族旅行をしてこなかった我が家が、突然次々に旅行に行きだしたのはなぜ?」と疑問顔の子供達なのですが・・・

我々夫婦の場合、自分たちの体験から

「子供が小さい頃にお金をかけて珍しいところや遠い外国に連れて行っても、子供は何も覚えていない。だったらある程度精神的に成長してから、お金をかける方が、子供達にとっての本当のタメになるはず」

という想いから、子供達が中学に入った頃から徐々にハワイや沖縄など遠方旅行の機会を増やしてきました。
もちろん共働きでないと、旅行予算を捻出できないような家計事情なのはもちろんですが(^^;)、それだけに
「今年の夏に家族で**旅行をかなえるために!」
と思うと仕事にも張り合いが出るし、ちょっとしんどいモニター仕事が入っても、「家族旅行のため!」と言うことで「よっしゃ=!!」と元気が出たりします(^^)

それに今年は9月頃に友人の結婚式に参列するため、家族全員でシンガポールに行くので、その分の予算も取っておかねばならず、金銭的な調整もダブルで正直大変〜(^^;)
私以外はみんな一応パスポートを持っているのですが、私は切れてしまっているため申請し直さないといけないのですが、結構パスポート取得費用もバカになりませんよね。

とにかく子供は神様からの大事な預かりモノ。なるべく多くの経験と気付きや想い出を与えてあげるのが親の役目!
「まずは家族揃って思い思いに楽しむ!」
をテーマに今年もやりますよ〜〜!!!YEAH!(・∀・)





FC2ブログのランキングに参加しています。
こちらをクリックして頂けると嬉しいです(*^_^*)
↓↓↓

FC2 Blog Ranking


junちゃんのめざせ☆モニター長者


デスクトップ検索ってご存じですか?

皆さんも検索でYahoo!を使ったり、Googleを使ったりしていることと思いますが、それってネット上のファイルや言葉を検索しますよね。
でもデスクトップ検索というのは、その範囲を自分のパソコンの中に入っているファイルにまで広げて検索してくれるというスグレモノの検索機能なんです。

例えば・・・・
昔ちょっと●●モニターの応募の時に使ったメールが、残っているかどうかを調べたい時って、普通はメールソフトの送信済みメールの中から探そうとしますよね。
でもデスクトップ検索がインストールされていると、そこのテキストボックスにキーワードを入れて、検索ボタンを押すと、パソコンの中に残ってさえいれば、必ずそのメールを一瞬で見つけて表示してくれるんです。

便利だと思いません?

昨日私が書いた記事と関連して、店舗調査などの過去のコメントなんかもパソコン内に残しておけば、キーワード検索でバシバシ出てくるので、いちいちファイルを開いておく必要はありません。

デスクトップ検索・・
ほんと今では無くてはならないツールの一つです((=^♀^=))
junちゃんのサイトでもブログネタとして、モニターの実績とかを時々書かせてもらっていますが、市場調査などの業界は守秘義務を守ることが一般的に求められるので、言ってはいけない、言えない事も多い世界。
 それだけにどうしても、ブログなどで公表する時はぼかして表現することも多いのがこの世界の常識とも言えます。

ただそれに反して、これからモニターを始めたいという人にとって、今月は「何回グルインに出て何回店舗調査にでて〜」などという自慢話(に聞こえる?)よりも「どこの会社」に登録して「どれくらいの仕事がくる」のかが、一番に知りたい情報ですよね。

でもその情報をjunちゃんのサイトをはじめ、ブログなどのオープンサイトで紹介することは、メリット少なくしてリスク多しの諸刃の剣。

もしもそれこそきわどい記述をして、調査会社などに不利益を与えたと判断され、自分を特定されてしまっては、それこそおまんまの食い上げでブラックリスト入りは確実ですし、自分が不用意にブログで紹介したが故に、属性の近い人が大量に登録をし自分の依頼の可能性を狭めてしまうという、利害関係の衝突ジレンマも抱えます。

最近、junちゃんとも何度かそのジレンマについて話していたのですが、結論としてまた、ウチのサイトポリシーとして、昔から自分が登録しているサイトに関しては、包み隠さず従来通りアップし、さらに会社組織などでない”リクルーターさん”の情報などは、ギブアンドテイクを基本に、クローズ情報として個人的にお教えする代わりに、お教えしてもらうという現状は変えないこと。

またブログなどの記述に関して、より所不明(ぼかしすぎ)の実績話に終始することなく、なるべく

「誰(会社や個人)にいつ紹介してもらった、どこに載っている」情報なのか?
「どんな会社に登録すること」により仕事を得ることが出来たのか?


など、当然守秘義務は遵守しつつ、来てくれている人のニーズに最大限可能な限り答える形での情報提供を目指していきたいと思っています。

例としては、「Fさんに4月×日にMAPに投稿してもらった会社の覆面調査案件。(ただし会社の実名・場所・店舗の特定出来る情報は直接は書かない)」と明記するなど。

こうやってワンステップ置いた書き方にすることで、どこの会社に登録すれば良いかも、ちょっと手間はかかるけど調べることが可能だし、内容的にも守秘義務で書けない範囲であることをきちんと明記し、情報提供者もちゃんと紹介すれば、いくら匿名とはいえ情報を提供した本人としても嬉しいですし、ある程度会社としての信頼性の目安としても使えますし、読んでくれている人にとってもメリットが大きくそれこそ一石二鳥。

今後とも情報のギブアンドテイクを基本に頑張って更新していきますので、この大好きなモニター界だけは「正直者が損をする悪平等社会」にならないよう、皆さんもご協力をお願いします。




FC2ブログのランキングに参加しています。
こちらをクリックして頂けると嬉しいです(*^_^*)
↓↓↓

FC2 Blog Ranking


junちゃんのめざせ☆モニター長者


このあいだニュースでみたんですが
BSE。鳥インフルエンザなど
とかく最近、食肉業界は
バッドニュースが多いらしいんですが
その中で唯一輸入量が好調(右肩上がり)なものに
羊の肉があるそうです。

先日、jdが店舗調査でその手のお店に
行ってきたらしいのですがとても肉が軟らかくて
ラム肉の臭みもほとんど無く、脂がすっきりしているので
食後の胃もたれもなくとても快適!
と聞き、早速今日家族で外食という名目で
連れて行ってもらいました。

感想は、

超〜〜!!美味しい!!!

北海道にいた当時に食べてた
ロール状のラム肉と違い、生ラム肉を売りにしていて
まったくラム特有の臭みが無く、
とても柔らかでジューシーだということ。

なんでもっと早く食べに来なかったんだろう!
って悔やむくらいに美味しかったです。
さらに嬉しいことに、会計の際にかならず次回20%割引の
クーポンをもらえるので、
我が家の外食で、焼き肉の場合は1万3千円はくだらないけれど
ここの今日の会計はなんと!
8000円!!!!!
これはすごい驚異的な安さです。

美味しくってリーズナブルで、さらに
健康にもとても良いものとくると
食べなきゃ損ですよ〜〜(*^_^*)


FC2ブログのランキングに参加しています。
こちらをクリックして頂けると嬉しいです(*^_^*)
↓↓↓

FC2 Blog Ranking




junちゃんのめざせ☆モニター長者

店舗調査の会社を探していると
ある会社の調査員募集資格に、

”消費生活アドバイザー”

資格保持者のみというところがあります。

色々調べてみると
どうもモニターとかの消費生活に
とても関連の深い資格であると言うことでした。

夫婦揃って知識欲が旺盛なほうなので
ここ数日はどちらともなく、

「消費生活アドバイザー資格取ろうと思うんだけど・・・」

ってな雰囲気になってきています。(*^_^*)

早速、家の近くの大きい有隣堂に行ってみたのですが
資格の本はさっぱり売っていませんでしたので
聞いてみたら、注文になるらしく
まだまだマイナーな資格だという印象です。

試験は年に1回で、今年は10月。

ただ、お互い働いている身の上なので
通信教育や、産能大でセミナーなんかも
あるらしいので、なるべく時間を有効に使う方法で
挑戦してみたいと思っています。

このブログを読んだ方や
どなたか資格をお持ちの方とかで
詳しい情報おもちの方の
アドバイスお待ちしています。m(_ _)m


FC2ブログのランキングに参加しています。
こちらをクリックして頂けると嬉しいです(*^_^*)
↓↓↓
FC2 Blog Ranking

junちゃんのめざせ☆モニター長者

だいぶ前になりますが
奈良の方で布団をパンパン叩きながら
すごい形相で怒ってたおばさん
覚えていますか?

「引っ越し!♪ 引っ越し!♪ さっさと引っ越し!♪♪」

などととてもその形相からは想像できないような
ラップミュージシャンのようなリズミカルさで
布団を叩かれていた方です。

懲役3年を求刑されているようですが
刑が確定して、執行猶予でまた出てこられたら
お隣さんも地域の人も想像するだけで大変ですよね。

だからかどうかはわかりませんが
騒音おばさんの街ではやっと行政が重い腰を上げて
条例を制定する動きになったようです。

でも!行政をたった一人で動かすだけのパワーを
持っている主婦というのも
ある意味、すごい事ではないでしょうか(^_^;)

某外資系店舗調査サイトの報酬が
3月から改定となり
見た目の報酬額自体は少し上がりましたが
飲食分が実費支給となったので、
今まで単価の安いモノで
調査を上げていた人にとっては実質の報酬額が
ダウンとなったようです。

さらにこの会社は去年の中頃ぐらいから
次々と不正な調査を行う人に対する
報復措置ともとれる、
審査基準を厳しくする等の
対処を強化してきていました。

もちろん、
不正な調査を行うモニター側に
非があるのは明かですが、

ただ、立ち上がりの時点での
性善説に基づいた
調査報告基準にも
甘さがあったことも否めないと思います。

もちろん今日junちゃんが言いたいのは
どちらが良い悪いというのは
どっちでも良いことで・・・

ここ最近で案件も確実に増えるに従って、
知名度もグンと増えたモニターですが

どんなに好条件のモニターを探し当て
採用されてマジメに活動していたとしても
結局、期を重ねるごとに、
前にも述べたような不正な調査や、
本来の調査目的とはかけ離れたような
ルールすれすれの抜け道(裏技?)のような行為を
堂々と平気で行い、
さらに逆ギレするような人などの
モラルに問題のある人が増えるにつれ、
その対処として
さらに性悪説に基づいた基準の改定などが
行われていくという、
まさに

悪平等

マジメにやってる人がバカを見る

というような世の中の悪い風潮が、
モニター業界にも
着々と迫ってきているのを感じています。

フィールドが拡大すると
こうなっちゃうのは
仕方の無いことなんでしょうかね〜〜〜(^_^;)

みなさんはどうお感じになっていますか?




junちゃんのめざせ☆モニター長者
先日、「神はサイコロを振らない」
という番組を見ていて
女優の人が線香花火をしているのをみて
ちょっと疑問に思ったことがありました。

私の小さい頃の線香花火って
もっと長い時間灯っていて
枝葉のいっぱい付いた火炎が
持続していたような気がします。

今の線香花火はそれこそ

「へ?もう終わり!?」

ってくらいにあっさりボタって落ちちゃって
終わっちゃいますよね。
たぶん花火が中国製になった頃くらいからかしら?
(相当昔すぎて中高年向けの話題かな・・?(^_^;))

これって私だけ?
日曜日の夫婦でグルインのあと
予定通り表参道ヒルズへ行ってきました(^^)

原宿で降りて表参道まで歩いたのですが
噂どおり
歩道は2km先くらいまで
まるで

”動くつぶつぶチョコレート”

のような人の頭が続く続く・・・・(^_^;)
10分ほどゆるやかな人の流れに身を任せて
すんなりとヒルズに到着。

ヒルズ表参道内は
中庭に沿ってらせん状に歩道があり、
その壁沿いに高級店舗が
ずらずらとオペラ劇場のような雰囲気で
建ち並ぶさまはまさに圧巻。。。

一通りの店を見終えるのに
小一時間はかかったけれど
ショーウインドーの斬新なデザインや
流行の色遣いをさりげなく交え
自店のコンセプトを十分に生かした
ディスプレーセンスなど、
とうてい近所の激安店では見られない
視覚的にも究極に洗練され
とても貴重で刺激的な体験をさせてもらいました(*^_^*)

え?何か買ってもらったかって?

それこそ欲しいものは
た〜〜くさん(^^)見つけることはできたけど
まだまだ自分たちの
”分(ぶ)”にあったものは少なく
(まだまだ超高級品を身につける生活レベルではないという事)
ウインドーショッピングで
これからもバシバシ目を肥やして

”ホンモノの仕事を見る目”

を養うのが今の時期であるな〜
っていうのが夫婦二人の感想でした。

あまりの混雑に喫茶店でお茶もできず
表参道駅のヒロタのおみやげスタンドで
シュークリームを子供達に買って帰っておしまい。

でも正直な話し。。。。

今度は女友達といっしょにいきたいな〜(^^)
って思ったjunちゃんでした。


 junちゃんのめざせ☆モニター長者