
- - -
パスタの好きな我が家。朝はいつもパスタを茹でて朝食になることが多いのだけれど、最近お気に入りのお店なのは
「鎌倉パスタ」

ここはお箸で食べるパスタと生麺が売りのパスタ専門店。メニューのバリエーションも豊富でなかなか回数行っても食べ飽きないし、はずれもほとんど無いお店で、気になるサービスの方もなかなかのレベルの高さでサービス味共に満足度大のお店です。

最近は、職場近くのお店にランチタイムに行くことが多いのですが、そこにはとても良いサービスを提供してくれるスタッフがいます。自然な笑顔はもちろんのこと、メニューの内容に対する理解度や、声の通り、声かけのタイミング、巡回時の目配り、かといって嫌みにならない控えめな姿勢など、若い女性にしてはすごい完璧とも言えるサービス姿勢に思わず「すごい!」とうなってしまうほど。接客業に不安を感じる方はぜひ行ってみて学んでください!とおすすめしたいほどの完璧な接客。
あまりに私が褒めるので、「私も行ってみたい!」と、このあいだjunちゃんと一緒に行ってみたのですがサービス業の接客にはうるさいjunちゃんも「うん。確かにあの物腰は本物だね。私も初めて見た。」と2人で感心していました。





皆さんお盆休みいかがお過ごしですか?

私はシフト勤務のため明後日からの休みですので、今日も出勤です(^_^;)
junちゃんも休みなのですが、普段の激務の疲れを癒したいのか
17日からの久米島旅行の準備にいつになく一生懸命。

長期の旅行で困るのが、ゴミ(特に生ゴミ)の処理。
ちょうど出発日が「燃やせるゴミの日」なら問題ないのですが
前の日に回収のため、当日はすべて外食になりそうです(^^)

台風がそろそろ来ているようですが、今のところぎりぎりの様子。
せっかく楽しみにしているので、やはりぜひ行きたいですね。

台風さん!逸れてくださいっ!
昨日、関東地方は大気が不安定だったせいか、突然の雷雨に見舞われた地方が多かったようです。

そんな私の住む相模野台地も、午前中からすでに35度を超す猛暑と日照りに、扇風機だけでは堪えきれず、図書館での避暑を決意した私は、読み終わった本数冊を持って自転車にまたがりました。

道すがらもあまりの日照に、サングラスを持ってくれば良かったと後悔しつつも、渋滞で並ぶ自動車のエアコンの排熱でこれでもか!というくらいに”そこだけ熱帯”の横を額から汗をかきかき「ダイエットダイエット・・」と念仏のように無我の境地で自転車をこぎます。

10分ほどで図書館に到着して本を返却し、貯まっていたものをスッキリした気でいたのですが、司書の人から「あ〜この本2冊は返却期限が一日切れての返却ですね〜これからは期限内の返却をよろしくお願いしますね!」と言われ、かなり凹みつつもいつもの巡回経路で新着の書架へ向かい新刊本のチェック。

「やっぱりこう異常気象的な現象が多いと環境関連の本の新刊が多いな〜」などと市内の住民のリクエスト傾向を分析しつつ(←子供には分析おやじと呼ばれてます)新聞雑誌のコーナーで日経新聞や他の地方新聞とじゃらん等の「買うほどのものではないけれど、興味があって定期的に見たい本」を手に取り、備え付けのソファーに座る。

じゃらんの夏のビーチ特集などを、エアコンで快適な環境で座って見ていると自然と意識が遠のく・・・

小一時間ほどビーチに潜っている余韻でウトウトした後、2階からボウリングの球を転がすようなゴーゴーというお腹に響く音が聞こえて目が覚める。

雷?

あ!布団干したまま・・・

速攻で目当ての本を借り、外へ出ると
すでにぽつぽつと大粒の雨c(゚ Ι ゚,,)b

普段は、その見た目の落ち着きの無さから絶対にしない”立ちこぎ”を何年かぶりにして全速力で家路に向かう。(恥)

途中からは本降り状態になり、着ているTシャツもチノパンもぐしょぐしょになりながら「布団にもこの大粒で容量の多い雨つぶが中綿まで染み込むように降りつけてるんだろうな・・あ〜あ。junちゃん帰ってきたら怒られるな・・・・(T_T)」などと考えながら家に到着してベランダを見ると、干していた布団4セットは嬉しくもベランダから消えている。



??もしかして誰かが取り込んでくれた?

と以前もウチの2つ上の階の老夫婦が、突然の雨に洗濯物を取り込んでくれていたのを思い出し、一旦家に戻ると玄関ドアに、ポストイットでその人の名前が貼ってある。

やっぱり!

と向かうと80過ぎのご主人とやはり80近いと思われるご婦人が、いかにも人の善い笑顔で「いや〜迷惑かもしれないと思ったんだけれど誰も居ないようだったんでね。」と取り込んでくれた旨聞いて一安心。

それにしてもウチは1階でその方は3階。

あの重たい(←安布団なので倍重たいです・・・(^_^;))布団4セットを階段で3階まで運んでくれるその人柄の良さに思わず感動!
それもお二人ともかなりのご高齢なので、ホントに悪い気がしてその場は軽めにお礼をしつつ後にしましたが、やはり親切ってされると嬉しいですね(涙)

今日からjunちゃんが、小涌谷温泉に友達と出かけるのでその帰りにおみやげを買ってきてもらい、改めて明日にでも挨拶に行こうかと思っています。

とかくご近所づきあいもいろいろと大変ですが、こういう危急の際のフォローってほんと有り難いですね(^^)

情けは人のためならず。

自分も困った人に何が出来るか?考える時期にきているのかもしれません。
このところ仕事が忙しく、夜勤続きで昼夜逆転の生活から
昨日7日ぶりに連休をもらいました。

けれど子供もjunちゃんもそれぞれ学校、仕事で居ないので
暑苦しい部屋に一人で居てもなんかハリがない・・・(^_^;)
行楽先が混雑してようがなにしようが、やっぱり”家族と一緒の休日”のありがたさは、こうやって体験してみて初めてわかるんですね・・・・・

ま・・たそがれはそこそこに気を取り直し、とりあえず午前中に家から一番遠い固定案件の、覆面調査のランチ案件を自転車で運動がてら済ませレポート。
少し昼寝をしてから、ここ最近見られなかった番組でDVDに撮り貯めした番組を一気に見てました。

最近のはまりのベスト5は

 NHK 功名が辻
  (初めて第1話から見ている大河。これは面白いです!)
◆.侫献謄譽咫^緡
  (カッコイイ。思わずコミック本も買っちゃいました(^^))
 お昼のアルファという番組で再放送していたキムタク主演のHERO
  (ちなみに私は職場で半分からかいでキミタクと呼ばれています(^_^;))
ぁLaLa TVで再放送中の「ちゅらさん」
  (沖縄のなんくるないさ〜が満載のストーリーにストレス解消〜〜)
ァ.侫検,△い里
  (Mieとスーザンの感動の再会は思わず涙涙・・・(T_T)ヨカッタネ〜)


特に医龍は後半涙涙です。

あと昨夜のHEROも良いですね。もしかしてHERO2が???
っていう終わり方でしたよね?
今度は巨悪に立ち向かうストリーかな・・

いずれにしても私のようなシフト勤務者には
DVDレコーダーとても有り難いです(^^)
昨日の外回りのお仕事で。

晴れの天気に気をよくして
お外で
ひなたぼっこしている
お年寄りとかに
営業で声を掛けたんですが
すべてきっぱりと
断られちゃいました・・・(T_T)

普段から

”断られ慣れ”

てはいるものの
やっぱり一日のうち100%
すべて断られると
ちょっと凹みますよね〜(^_^;)

色々と原因も考えたのだけれど
たぶん。。

”そう言う日もある”

って事で今日もめげずに
頑張りま〜す(^_^)v




FC2ブログのランキングに参加しています。
こちらをクリックして頂けると嬉しいです(*^_^*)
↓↓↓

FC2 Blog Ranking


junちゃんのめざせ☆モニター長者


おはよ〜ございま〜す♪

ご無沙汰ぶりのjunちゃんです!

今日は長女の修学旅行の

”お見送り”

と称して有給休暇をもらって
最近雨続きでの仕事の疲れを癒そうと
思い切ってお休みをもらっちゃいました(^_^;)

でもちゃんと今朝は
長女の修学旅行を早起きして
暖かいごはんの朝食を作ってお見送り(^^)

いつもべったり一緒の長女が
3日間家を空けるのは
ちょっぴり寂しいけれど
でもでも。。。。

おみやげの生八ッ橋が楽しみです〜
あ!赤福もちも〜〜(*゚ρ゚)(爆)

ところで全然話しは変わるのですが
職場の大大大先輩が7月に
60歳の定年を迎えるので
7月にその人の送別会の
幹事をやることになりました。

その先輩どちらかというと
一匹狼タイプで
最初はみんなから

「とても変わってる人」

って言われてて
あまりしゃべらなかったんですけど

しょせん人の噂なんて
そんなに信じられるモノではなくて
お仕事の現場で一緒になることがあって
一緒にランチしたら全然そんなことなく
とても知識の深い話題豊富で
素敵な女性。

そんなこんなでその日のうちに意気投合!

それからの
お付き合いなんですけど
その人が知り合って
2年ほどでもう定年で
会社から居なくなっちゃうんですよね〜

もっと前から仲良くしとけば良かった〜(T_T)

その先輩は、
結局バツイチ子無しで
今は独り身なので
故郷の北海道に帰って
悠々自適に暮らすそうです。

ほんと!絶対に幸せになって欲しいです(*^_^*)

とても仲良くしてもらって
ほんとに色々とお世話になった方なので
ぜひ記念になるような
素敵な送別会にしたいと思います(*^_^*)
頑張ります!

お昼ごはんは
夕方から夜勤で出勤のjdと一緒に
久々のお寿司ランチに行ってきます!

ではまた〜〜



FC2ブログのランキングに参加しています。
こちらをクリックして頂けると嬉しいです(*^_^*)
↓↓↓

FC2 Blog Ranking


junちゃんのめざせ☆モニター長者


電車の中吊り広告に、「ALWAYS三丁目の夕日」や「鎌倉ものがたり」で有名な西岸良平さんのフェアをやるという広告がありました。

これまではてっきり「にしぎしりょうへい」さんだと思っていたのですが、初めて目にした読みがなでRyouhei Saigan とあり、もうびっくり( ・_・;)

確かに、なんて読むのかな??とは思っていましたが、せいぜい文系プアな私の頭では

・にしぎしりょうへいさん
・さいぎしりょうへいさん
・にしぎしのよしひらさん(古典的に・・)

の3つくらいしか思い浮かばず。
まさか「さいがん」とは・・・・(^_^;)

どうも失礼しましたさいがんりょうへいさんm(_ _)m
お詫びに先日発売されたばかりの感動作!
三丁目の夕日のDVDの宣伝しておきます。
↓ ↓ 懐かしさとあの時代のたくましさに感動です(T_T)

ALWAYS 三丁目の夕日 通常版
ALWAYS 三丁目の夕日 通常版

やっと金曜日〜〜〜(>_<)
今週も長かったですね〜

皆さんいかがお過ごしですか?
jdに今週はだいぶん
ガンバってもらったおかげで
かな〜り楽できました。

モニター募集時期もだいぶん落ち着いてきましたね。

TOP見てびっくりしたんだけど、
モニターのお話をして頂ける方を
探して居るようですね。
テレビ局さんも真面目に探しているそうなので
どうかご協力をお願いしま〜す!

今日は自転車でかなり疲れちゃったのか
もうjdは寝ちゃいました(^^)
長男も高校生活の初日で疲れちゃったみたい。。。。
食事もそこそこに寝ちゃっています。

junちゃんももう寝なきゃ!
高校になって給食が無くなってこれからは
毎日お弁当〜〜(^^;)
全部食べてきてくれると嬉しいけど・・・


FC2ブログのランキングに参加しています。
こちらをクリックして頂けると嬉しいです(*^_^*)
↓↓↓

FC2 Blog Ranking



junちゃんのめざせ☆モニター長者

桜の花びらが散る姿は
ほんと儚いながらも見事で芸術的ですよね〜〜〜
(T_T)感動だわ〜〜!(意味無く感動)

さてさて、junちゃんが
一昨年の末からはじめたフルタイムのお仕事。
業務の大半は外回りが主で、
なかなかサイト管理に携わる時間が取れなくって、
ちょくちょくコメントの遅れや、レスの遅れなどで
皆さんにも今まで色々とご迷惑をおかけしていました。

でもそろそろ仕事にも慣れてきて余裕が出るかな〜〜

って思っていた矢先に超バッドニュースが・・・!(T_T)

今までjunちゃんのめざせ☆モニター長者の
運営をjdに一部お手伝いしてもらって
コメントだけでも私が!と言うことで、
遅れながらも頑張って来ましたが・・

じつは本業のほう
新年度を機にサービスエリアを統合したのに伴って
またまた一人あたりの負担が増えることになり、
さらに業務負担が増える事になりました。(>_<)

当然、自分自身の趣味とも言える
休日の店舗調査やグルインなどの合間を使える
モニター活動は今まで通り続けるつもりですが、
情報専門サイトとして定着してきている
junちゃんのめざせ☆モニター長者のサイトの
運営負担まではちょっと苦しい状態になるのです。

そこで今まであまり表だっては
出てこなかった(出たがらなかった?)旦那(jd)に
コメントその他の運営を全面的に代わってもらって
jdとの共同運営(junちゃんは時々おまけで登場〜!)
という形で対応させて頂きたいと思っていますので
皆さんのご了解をお願いします。

もちろん掲示板やお便りには必ず目を通しますので
ご安心ください(^_^)v

ただ、このブログはこのままの形で
jdも使用しますので書き手が2人になった
と思って頂ければ良いと思います。

jdも当面は

「男性用のモニター情報」

にも力を入れていくと言うことですので
お楽しみにしていて下さいね。


FC2ブログのランキングに参加しています。
こちらをクリックして頂けると嬉しいです(*^_^*)
↓↓↓

FC2 Blog Ranking


junちゃんのめざせ☆モニター長者



きのう!
県立高校の合格発表があり
見事!長男が第一志望の高校に
合格してくれました〜〜ヾ(´▽`;)ゝ

受験後すぐの自己採点の結果では、
通っていた塾の合格予想ラインを1,2点ほど
下回ってしまっていると塾の先生から言われていたので
半ばあきらめムードでの合格発表でした。。。

当然、自己採点後の
ここ1週間は親子でそわそわ。
といって何するわけでもなく
落ち着かない日々で向かえた昨日
1日の10時からの合格発表。

学校から
一緒に受けた子供達と
直接見に行ったはずの
長男からなかなか電話がかかってこないので

(あ〜・・・ダメだったんでかけにくいんだわ〜(T_T))

ってそわそわと待って待って待ちくたびれた頃に
1時間遅れで電話。

(やっぱり・・・だめだったのね・・・)

息子:「あ、母さん・・・・」

junちゃん:「ど、どうだった??」

息子:「・・・ん。。。やっぱ・・だめだったぁ・・・・」

junちゃん:(え〜〜!やっぱりかぁ〜)

junちゃん:「ん・・うん。しょうがないよ。よく頑張ったじゃない!(>_<)」

息子:あっさりと「うそだよ〜ん!合格してた。」

junちゃん:(涙で声にならない・・・・)「わ〜ん(T_T)」


でした。。。

だからと言うわけでもないのですが
ここ最近ブログや掲示板に頂いたコメント
への返信をさぼっていてゴメンナサイ。